Nov 22 , 2015


三連休ですね! 明日から2年越しの休暇で、1週間バリに行って来ます。
今回はカメラもスケッチブックも持たずに... とことん休みまくります!!

その前に東京画廊、年末恒例のミニアチュール展用に小作品を仕上げました。

2015.11.21.02.jpg

イメージ!

2015.11.21.01.jpg

ドローイング、ジャケット修正。

2015.11.21.03.jpg

今回は下地にグラインダーをかけて、よりフラットに。

2015.11.21.04.JPG

線入れ。いつもよりはみ出しが少ない。グラインダーいいかも。

2015.11.21.05.jpg

まずは表情から。

2015.11.21.06.JPG

リボンの下地に蛍光ピンクを引き、発色の良い紫に。

2015.11.21.07.jpg

背景。プラチナのイメージだったのですが、重たいのでピンクに変更。

2015.11.21.08.jpg

完成!! 好きな作品に仕上がりました。

" Black Balloon "
acrylic on canvas with white wood frame 58 x 58cm

★ 東京画廊+BTAP 『ミクロサロン 2015』展 12月11日(金) - 26日(土)

☆ オープニング・レセプション (忘年会) 12月12日(土) 14:00 - 17:00
※ どなた様も参加できますので、お気軽にお越しください。

マツウラ

Pagetop



Nov 20 , 2015


新宿髙島屋 美術画廊『Artistic Christmas vol.Ⅸ』展
★会期&会場:新宿髙島屋 10階 美術画廊
 2015年12月9日(水)〜25日(金)

小作品(10号S) を1点出展します。

2015.11.19.1.JPG

ひさしぶりのカワイイ系。

2015.11.19.2.jpg

口を修正。

2015.11.19.3.jpg

瞳の中はビビッドなモザイク。

2015.11.19.4.jpg

背景は...マットな銀泥風に仕上げました。

2015.11.19.5.jpg

" さんかくぼうし (Cone Hat) "
acrylic on canvas with white wood frame 58 x 58cm

お問い合わせは、新宿髙島屋 美術画廊『Artistic Christmas vol.Ⅸ』展まで。

マツウラ

Pagetop



Nov 13 , 2015


六本木森美術館での『村上隆の五百羅漢図展』、観て来ました。
世界の村上さんの展示が日本で観れるなんて夢のよう!

とにかく圧巻!ケタ違いのスケールに圧倒されました。

絵柄の好き嫌いはあるとは思いますが、緻密な工芸品の様な制作工程は日本のもの作りのスピリッツをひしひしと感じ、昔なら何世代も受け継いで制作する様な仕事を数年で仕上げ、現代の巨大化するアートショーの中で観せる。
人間の出来る限界を示した展示でもあると思います。

2015.11.13.1.JPG

2015.11.13.2.JPG

御舟の「炎舞」を立体にした様な炎のフォルムが美しかったです。

2015.11.13.3.JPG

オリジナルを観ると下地作りから仕上げのコートまで工程の痕跡が見て取れ、気が遠くなりました。絵画史上最大級の全長500m!!

2015.11.13.4.JPG

工芸品の様な仕上げぶり。この作品が一番好きでした。

2015.11.13.5.JPG

個人的には、この作品にすべて集約されている気がしました。

日本を代表し世界のアートシーンで戦うトップアーティストの姿を観れる貴重な展示です。この機会に是非!!

マツウラ

Pagetop



Nov 12 , 2015


ずいぶん寒くなってきましたね。
大きな展示も終え...
年内、残す展示も小作品のグループショーのみとなり、久しぶりに穏やかな気持ちで制作に取り組んでいます。
恒例の髙島屋『Artistic Christmas』展、東京画廊『ミクロサロン』展の2つと、年をまたいでお正月のグループショー...どれも10号サイズを予定しています。
小作品にじっくり集中して制作していると描く事の基本的な楽しみを感じます。

2015.11.12.1.jpg

現在は久しぶりのカワイイ系での髙島屋用の制作を終えて、東京画廊用の下書きが完成 (写真)。好きな作品になりそう。

日程の詳細はまた改めてお知らせします。

マツウラ

Pagetop