Dec 27 , 2014


今年もあと残すところ、5日となりました。もう仕事納めの方も多いのではないでしょうか。そんな年の瀬も迫ったギリギリの所で今年最後のイベントです。

新宿髙島屋 美術画廊 企画『 あの人の好みもの 』展
会期:12月30日(火)ー 1月12日(月)  会場:新宿高島屋 10階 美術画廊

これは 9名の作家がそれぞれ、今一番気になる作家さんを紹介するという企画展で、僕は 堀越 達人くんを推薦させてもらいました。

2014.12.27.1.jpg
『Red knit cap』 53 x 45 cm Oil on Canvas 2014 ©Tatsuhito Horikoshi

今回は『用の美』というテーマもあり...実際僕も彼の作品を持っているのですが、それは生活を共に過ごす空間の中で心地よく、朝起きると「オハヨウ」と声をかけてくれ、疲れて家に戻れば「オツカレサマ」と... しかし、彼の作品の良い所は、一人になりたい時には決して声をかけてこないという所で、それはおそらく彼自身の人との関わりの中のでの距離感なのだと思います。
現代社会で生きる僕たちにとって、人との距離感はとても重要なもの。
そんな生活の中で、彼の作品の持つ透明でイノセントな感覚、時にはユーモラスに時にはシニカルに。とても居心地の良い空間を共有できるのが彼の作品で、まさに『用の美』生活を共に出来る素敵な作品です。

【おまけ】僕はノリタケで制作した陶器のバニーに、レッドフォックスのリアルファーのモヒカン ロングテール コートを着せたものを1点展示します。

2014.12.27.2.jpg

『Windy Bunny Beast』40(h) x 11(d) x 11(w)cm Ceramic with Red fox fur 2014 ©Hiroyuki Matsuura Ceramic Produced by NORITAKE CO.,LIMITED

年末年始の慌ただしい時期ですがお時間ありましたら遊びにいらして下さい。

マツウラ

Pagetop



Dec 19 , 2014


去年、人に贈ってとても喜ばれたので、今年は我が家にもオーダーしてみた!

2014.12.19.1.jpg

生の薩摩杉やコニファーなど生の針葉樹でつくられた、クリスマスリースで
針葉樹の香りがとても良い香りで癒されます。
アイロニー jardin du I'llony

マツウラ

Pagetop



Dec 18 , 2014


今日は久々に家でヌクヌクしています。冬はこれが一番ですね!!

今、進行中の小さめの作品。泣いてる感じ...
2014.12.0.jpg

5号か10号で描こうと思っていたのですが、今ひとつ "気" とタイミングが合わず止めたくなってきた。どうしようかな...

そんな中...
Dior 銀座の『エスプリ ディオール・ディオールの世界』展、観て来ました。
2014.12.02.jpg
2014.12.03.JPG

素晴らしいコレクション。オートクチュール全盛時代から続く伝統の手仕事の数々、本当にため息が出る美しさ!新旧のドレスはもちろんですが、PVも必見! また終わるまでに行きたい!
入場無料、2015年 1月4日(日)まで。オススメです!!

そして『宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟』観てきました!! ★ ★ ☆ ☆ ☆
2014.12.01.JPG

なんか残念な事にヤマトじゃなくてもいい感じのストーリーで、面白くなかったんですよね... そろそろ映画日記復活しようかな。

最後に... 昨晩は Billboard Live TOKYOで
薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night 時の扉 ~Look For A Star~』。
2014.12.04.jpg

この近距離での薬師丸ひろ子さんって夢の様。
ミッドタウンのイルミネーションをバックにスゴく贅沢なステージでした!!

マツウラ

Pagetop



Dec 14 , 2014


佐渡 裕 指揮/ケルン放送交響楽団 ベートーヴェン『第九』。

2014.12.14.1.jpg

佐渡さんのマネージメントでヴァイオリニストでもある友人の愛弓ちゃんのご好意で、日本の年末の風物詩『第九』! それも初です!!
人と人との繋がり‥. 生きる歓び、佐渡さんの楽曲に賭ける思いとともに圧巻のパワーが伝わってくるエキサイティングな演奏でした。
年末の喧騒を忘れ優雅なひと時を過ごさせていただきました。ありがとう♪

マツウラ

Pagetop



Dec 11 , 2014


寒くなりましたね!!
近所のゴハン屋さんで柚いただきました。いい香りです♪

2014.12.11.2.jpg

今年の仕事もほぼ終わりです。先週から『ミクロサロン2014』も始まりました。
今回のミニアチュール作品、サイズ的にも人気だった様でこんなサイズの作品も来年は増やして春のアートフェア東京で出展出来たらね... なんて画廊と話しています。

例年ならこれで旅行でも楽しんでいる所なのですが、今年は期を逸してしまい、慌ただしい東京でボーッとしています(T_T;)

それにしても忘年会の嵐!! 今年はお酒を飲まないというのがマイ・テーマで、これ結構体力的に数をこなすのにはいいですねw

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |