Jun 29 , 2014

フィニッシュに向け、色々な事柄が怒涛のごとく押し寄せてきた一週間!!

始まりは先週の"雹"から...!
豪雨と雹のせいでマンションのエレベーターが浸水し故障してしまいました。

その翌日、立体作品の最終調整のため作品の入った冷蔵庫程の大きさの
ダンボール箱 2個を階段で部屋まで上げるはめに!!

さほど重たくはないのですが、手違いで箱が一つ簡易だったため、
傷つけない様に運ぶのに気をつかいました。

これは一年近く進行してきた立体の最後の調整なので、もう少し余裕を
持ちたかったのですが、結局1日しか残されておらず超急ぎでフィニッシュ!
部屋中が工事現場の様な状態!!

翌日、
その冷蔵庫程のダンボール 2個と作業中のグチャグチャを寝室に押し込んで...
何事も無かったかの様に、次回個展のための髙島屋さんの簡単な取材と撮影。
実はその朝がまた大変で、エアコンが壊れて水が漏れ出す始末!

少しコメントも整理しておきたかったのですが、
そんな状況で、体力も思考もまったく余裕が無く取材を受け...(T_T;)

ただその時、取材でお話をさせて頂いた髙島屋美術の中澤さんは、
多くの日本美術の巨匠たちとお仕事をなさり、歴史のある髙島屋美術を
牽引して来られた方なのですが、とてもフランクにお話を聞いてくださり、
美術に対する思いが逆にひしひしと伝わって来て、今回こういう方々と
ご一緒に展示のお仕事をさせていただけるありがたさを痛感し、
取材後はそれまでのドタバタがウソの様に癒されちゃいました。

そして本日、その立体作品の撮影のため、また部屋から階段でダンボール2つを
降ろし撮影スタジオに向かうのですが...
2014.6.29.jpg

ちょっと空いた時間にコーヒーを飲みながらブログを書く余裕が、
嵐の様な一週間がまるで夢だったかの様、何とも幸せな感じですw

今日の撮影がうまくいきます様に。

マツウラ

Pagetop



Jun 23 , 2014


企画段階から数えると去年の8月に企画書を制作し、
9月から実勢作を開始した今回のスカルプチャー(立体作品)の
最終チェックが本日終わりました!!

半年くらいの製作期間の様な感覚だったのですが、
よくよく考えて見ると、1年近くかかっていました...

僕の場合、立体作品は多くの人の協力によって形になっていくので
関わったくれたスタッフの皆さんも本当に大変だと思います。

最初は自分の頭の中でしか存在しなかったイメージが
制作スタッフそれぞれの技術により、こうして頭の中のイメージ通りの
形でこの世界に存在する事が、信じられないというか奇跡のようです。

制作時は何度か心が折れそうになった事もありましたが、
こうして完成の日を迎える事が出来、スタッフの皆さんには本当に感謝です。

正確にはまだセッティングや撮影も残っていますが、
ひとまず完成ということでホッとしました。


ペインティングも後少し...

2014.6.23.2.jpg

シンプルな作品ですが久しぶりにスゴく好きな表情が描け、楽しく制作中です。
今日は頂きものの高級ワインを開けプチお祝い!酔いが回るのが異常に早い!

マツウラ

Pagetop



Jun 14 , 2014


いいお天気ですね。

最近、準備してきた色々なものが徐々に形になり始め...
少し肩の荷が下りたというか、気持ちに余裕が出来て来ました。
なので、昨日は近所の♨で一息!

そんな中で...来月のインドネシアでのアートフェアの小作品完成!

2014.6.14.1.jpg

いつになくビビッドでポップな感じです。
もう一枚くらい描きたいけど、個展もあるし...どうしようか悩み中。

さあ!まだまだフルスロットルでがんばります!!


マツウラ

Pagetop



Jun 10 , 2014


8月末に出版予定の"作品集"の 文章(ほんの少しなのですが)をまとめていて、
普段は文章なんて書かないものだから、頭の中がオーバーヒート!!(T_T:)
全国書店にて発売予定です... お楽しみに!!

9月の個展のスカルプチャーもいよいよ完成間近!
今回は立像で約130cmあり、本当の子供くらいのボリューム。
人間キャラなので、今までのスカルプチャーと比べるとマツウラの
"ペインティング"の世界観には一番近い感じかもしれません。

2014.6.10.1.JPG
【足部分】

2014.6.10.2.jpg
【ヘッドギア】

写真ではブルーっぽいですが、実物は本当に美しいパープル!
ここまで来るのに結構大変でしたが...
その大変さも吹っ飛ぶくらい超〜〜〜〜〜〜〜〜カッコイイ!!
感じになると思います。

展示にはこの "メタルパープル" と "ピアノブラック" の 2体を出展します。
こちらも楽しみにしていてください!

マツウラ

Pagetop