Oct 22 , 2013


制作中のコミッション作品 30号S× 3枚。イイ調子で進行中!!

【芝居】
ひさしぶりにBunkamuraシアターコクーンで蜷川さんのお芝居を観て来ました。
7月の『盲導犬』に引き続き、唐十郎の傑作戯曲『唐版 滝の白糸』。
ホント面白かった!!

2013.10.22.1.jpg

正直、前作の『盲導犬』は全くその世界観に入り込めず、置いてきぼり!
もともと唐十郎の芝居は台詞を聞いているだけで眠くなってしまうのですが...

今回、『唐版 滝の白糸』は大音響のワーグナーの「ワルキューレ」が流れる中
カラスが鳴きわめき、三輪車が空を舞い、ゴミ置き場のタンスの中から
亡き兄の恋人、お甲(大空祐飛)が登場 ?????
まさにサイキック・エンターテインメント !? な感じw
そしてラスト、お甲の乗った台所の流しが空を舞い?
自分の血管で血の水芸を観せる?? 正直突っ込み所満載なのですが、
それをも通り越して目頭が熱くなりました!! 主演の窪田正孝くんは
最近テレビや映画でよく見ますが、舞台の方が断然イイですね!

息をもつかせぬ力技演出ww さすが蜷川幸雄、大感動でした!!


【映画日記】
パッション』 ★ ★ ★ ★ ☆
ブライアン・デ・パルマ監督作品。前々回の『ファム・ファタール』で
デ・パルマもおジイちゃんになっちゃったな、とガッカリしてたのですが
今回はペドロ・アルモドバル作品の撮影監督 ホセ・ルイス・アルカイネ等が
加わり、デ・パルマらしさを強調してくれている。ピノ・ドナジオの音楽も◎。

ランナウェイ 逃亡者』 ★ ★ ☆ ☆ ☆
FBIより田舎の三流新聞記者の方が優秀って、あり得ないよ!
アメリカの地名等、距離感なども解らないため個人的にはイマイチでした。

死霊館』 ★ ★ ★ ☆ ☆
実話ベースのせいかストーリー展開が面白く、
ホラー映画飽和状態の現在、ちょっと新鮮でした。

マツウラ

Pagetop



Oct 12 , 2013


マンションの外壁リノベーションで部屋中スゴイ騒音!!
気候も良いので旅行にでも出かけてしまいたいけど... 
年内あと、ふた山くらい超えなくてはならない山があるので
がんばって制作中です (T_T;)

昨晩、Bunkamuraオーチャードホールへ。
薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013』感無量!!


癒し。ニャンコ先生。10年位前からいる近所の野良ネコ。
なでられ好きで、自らナデナデを求めて近寄って来るカワイイヤツ。
2日に一回くらいは遭遇するので、ナデナデしていますw

2013.10.12.1.jpg

老ネコなので、今年の冬を越せるのかちょっと心配。


【映画日記】

そして父になる』 ★ ★ ★ ☆ ☆
カンヌ映画祭審査員特別賞受賞、是枝 裕和 監督作品。
日本ならではのこういった作品が海外で評価されるのは嬉しいですね。
僕としては福山ではなく、是枝ファミリーの阿部 寛で観たかった。
「幻の光」「誰も知らない」「歩いても 歩いても」が好きです。

エリジウム』 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
意外性がまったくなく、予告篇だけで充分でした。
ジョディ・フォスター あっけない。


マツウラ

Pagetop



Oct 06 , 2013


制作中は時が止まります... いつの間にか夏終わってんじゃん (T_T;)!!

過ごしやすい季節になりましたね ...なのにちょうどマンションの外壁の
リノベーションで鉄骨に囲まれて窓が開けられない。

90cmφ丸キャンバス完成!予定より一週間遅れorz
2013.10.6.1.jpg
年末に展示する予定の作品で、同時進行中の立体作品のモチーフでもあります。

そして次!!!!
2013.10.6.2.JPG
30号S x 3枚続きのコミッション作品、今月中に上げるぞ!!


【映画日記】
オン・ザ・ロード』 ★ ★ ☆ ☆ ☆
期待していた割には普通でした。
サム・ライリーが出ているだけでアートフィルム的に見えちゃう所がスゴい。
クリステン・スチュワートは初めてイイなと思った。

キャプテン・ハーロック』 ★ ★ ★ ☆ ☆
期待していなかったのですが意外に面白かった!
日本の専売特許であるロボット物も「パシフィック・リム」でハリウッドに
持って行かれ、もう一つの十八番の特撮物は「ガッチャマン」止まり。
日本のカルチャーもこれまでかと思っていたのですが、
脚本がしっかりしていればいくらでも面白くなることを示してくれました。

ビザンチウム』 ★ ★ ★ ★ ☆
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のニール・ジョーダン監督作品。
「インタビュー ...」のテイストもあり、ヴァンパイア映画好きにはオススメです。そしてサム・ライリー、旬ですね。

マツウラ

Pagetop