Jul 27 , 2013


今週は... 立体作品のイメージ出しでスケッチ作業。

2013.7.27.1.jpg

内容自体は半年くらい前から考え始めていたので、
ビジュアルにまとめる作業は意外にスムーズに進み、コンセプト出しも含め、
ほぼ一週間で完成 !?
あとは客観的に見るためにしばらく寝かせてから再度判断します。
その間、新作ペインティングに入ります。


【映画】

風立ちぬ』 ★ ★ ★ ★ ★
待ちに待った宮崎 駿 監督のジブリ作品 !!
今回は、魔法も妖精も出てこない "人" にスポットをあて、堀 辰雄の「風立ちぬ」
をベースに、零戦の設計者・堀越 二郎を描いたフィクション作品。
戦争や主人公の挫折シーンは一切描かずに表現しているところがとても切なく、
1923年の関東大震災や、三菱重工業の零戦の開発...
今の時代にも共通する深いメッセージが込められた作品でした。

同じく "人" にスポットをあてた作品として、
昭和初期の日本が舞台の宮崎 吾郎の『コクリコ坂から』。
戦中と戦後でコンセプトも全く違い、この作品と比較する物でもありませんが、
宮崎 吾郎もいいな、と改めて思いました。


SHORT PEACE』 ★ ★ ★ ☆ ☆
大友 克洋 監督を中心に、
現代日本のアニメーション最先端の作家達が競作したオムニバス作品。
それぞれ共通のテーマが "日本" で、そのほとんどは "昔の日本" を描いていて、
まるで日本画がアニメになった様な 美しいビジュアルとストーリー。
最先端にしてアニメのルーツを描いている様な仕事ぶりに感動しました。


サイレントヒル:リベレーション 3D』 ★ ★ ☆ ☆ ☆
前編、全く覚えてないんだけど...
意外に人間関係をしっかり描こうとしているところにビックリ。
ゲーム、一度もクリアしたことがないんだよね...ゲームやりたくなりました。

【演劇】

盲導犬ー澁澤龍彦「犬狼都市」より
蜷川さんが演出した唐十郎の戯曲。もう何度目かの舞台化。
だけど全くツボがわからず、好みではなかった...。


マツウラ

Pagetop



Jul 20 , 2013


あァ... なんかこれ、
サクッと終わらせるつもりだったのですが3週間近くかかってしまい
最後の1週間は朝から晩まで "藤" の花 ばかり描いてた。
でも 結局 納得が出来る花は1輪も描けなかった...

2013.7.20.2.JPG

2013.7.20.3.JPG

2013.7.20.1.jpg
"Wisteria" (仮) acrylic on canvas with silver foil 65 x 195cm

2013.7.20.4.jpg

"藤" の花 以外にも銀箔の朽ちた感じや、その上への霞の表現など、
乗り越えなくてはならないハードルも多かった...
このテイストの作品を増やしたいと思っているので大変だったけど、
勉強にもなった、 経験値を積まなきゃ!!

次は3年ぶりの立体作品に入りたいと思います!!

マツウラ

Pagetop



Jul 17 , 2013


突然ですが、今日から...一週間。
日本橋高島屋 " 日本美 〜la décoration〜 " 展 に出品しています。

現代の日本画、洋画、工芸、現代美術のジャンルを超えたデザイン性や
装飾性に着眼した展覧会です。

「ARTゆかた」の元となった100号Sの作品 (トークショーで展示した作品)です。
まだご覧になった事がない方は、一週間と短い展示期間ですが
是非足をお運びいただければ幸いです。

2013.7.17.1.jpg

2013.7.17.2.jpg

今回はいつもの現代アートのフィールドと異なり、日本の伝統的な作家さん
たちとご一緒させていただき、マツウラ的には新鮮な展示となっております。

日本美 〜la décoration〜
会期:2013/ 7/17(水)~23(火)
会場:日本橋高島屋 6F 美術画廊/工芸サロン
※最終日は午後4時閉場


Management イシイ

Pagetop



Jul 15 , 2013


背景の藤の花を描き始めて一週間... 終わらない(T~T;)

2013.7.15.1.JPG

今回は日本画風に"藤"を入れたかったので、丁寧に描いていたら
一房描くのに丸一日かかってしまい、これはマズいと技法を変えかれこれ 4日!
あと1、2日で完成するかな...? 意外にハードな仕事。


先日、Bunkamuraオーチャードホールで
マシュー・ボーンの『ドリアン・グレイ』を観て来ました。

2013.7.15.2.JPG

彼の日本公演はほとんど観ていて、どちらかというとクラッシックよりも
現代のモチーフの方が好きで、
中でも 2004年の『プレイ・ウィズアウト・ワーズ』は衝撃的でした !!
今回の『ドリアン・グレイ』はそんなニュアンスも少し感じられて
とても良かった。
欲をいうと、UK版はすべて本場のUKキャストだと思い込んでいたら
始まって少しがっかり...UK版でもメインキャスト以外は日本のダンサーで、
ストーリーとの違和感がちょっとあった。

マツウラ

Pagetop



Jul 10 , 2013

art taichung 2013.jpg

2013/ 7/12~15
LSD Gallery より" ART Taichung 2013 " に出展します。
台湾にいらっしゃる方は是非お立ち寄りください。

会期:2013/ 7/12~15
会場:The Splender Hotel-Taichung (台中)

Management イシイ

Pagetop



1 | 2 |