Jun 29 , 2012

2012.6.28.1.jpg

■ 2012/ 6/29〜 7/ 1
Gallery KOGUREより " T-ART in Taichung 2012 " に出展します。
会場:Evergreen Laurel Hotel Taichung  Room number:514

■ 同じく台中/国立台湾美術館では
" Future Pass -From Asia to the World " も開催中です。
こちらは 7/15 までです。

どちらも同じ台中市内ですので、2つ合わせてお楽しみいただけます。

イシイ

Pagetop



Jun 25 , 2012


一目惚れラグです♡ トルコだったかな?
アンティークの様々なラグをパッチワークでつなぎ合わせた一点物。
部屋が白いので色調が強過ぎるかと思ったけど、
これくらい主張が激しくてもイイのかなと.....今後の自分の人生観も含めて(;^_^)

2012.6.26.1.jpg
カワイ過ぎます! フリンジ付けようかな。

制作の方は 5点ものシリーズの 3/5 にやっと入った所で難航してます。
今回は全体のテーマが「SF」なので作画自体はとても楽しい。
全部終わるまではあと1ヶ月は掛かりっきり。 4Mの大作は休眠中です!

【映画】

『裏切りのサーカス』 ★ ★ ★ ★ ☆
"リアル007 " といった感じのスパイもの。リピーター割引があるだけあって
もう一度見たいくらい面白かった、上質なサスペンスでした。
ポール・スミスの衣装もスタイリッシュでgood!

『ジェーン・エア』 ★ ★ ★ ☆ ☆
ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダーといった旬な俳優で製作され
た、シャーロット・ブロンテ原作の英国文学の映画化。
オスカーにもノミネートされた衣装が素晴らしい。
センセーショナルな設定なだけにちょっとゴシック・ホラー的なアプローチ
があるのかと期待したけど、
不朽の愛を描いたハーレクインロマンス的なストーリーでした。


『ミッドナイト・イン・パリ』 ★ ★ ★ ★ ☆
ウディ・アレン監督。1920年代のパリにタイムスリップして
当時パリに集まるアーティスト達と関わり、現代の自分を見直す...
といったストーリーなのですが、とてもほっこりする作品でした。
パリ好きには良いんじゃないかな?

『スノーホワイト』 ★ ★ ☆ ☆ ☆
色々な映画の寄せ集めみたいで退屈はしないけどイマイチ。
クリステン・スチュワートは『トワイライト』シリーズを見慣れているせいか
こちらの方が面白く感じてしまった。シャーリーズ・セロンはいいね!

マツウラ

Pagetop



Jun 17 , 2012


2012.6.16.0.jpg

友達のご夫婦が新しくウェディングのブランド
『mutin(ミュティン)』を立ち上げました。

今回は、いつもはギャラリースペースである
NANJO HOUSE での期間限定のショップ&展示会です。

旦那さんの新ちゃん某有名ブランドのパタンナー、
奥さんのみっちゃんもアンダーカバー等でパタンナーとして活躍。

2人はこのハイファッションブランドを卒業して...

『 直接お客さんと接して服を創る "思い" を共有し、創り上げていく時間も含めて服作りにしたい 』
というコンセプトで選んだのが "ウェディング" だったということです。

繊細な刺繍やボタン使いなど細部まで二人の思いが行き届いていて、
美しいシルエットはまさにオートクチュール。
ビンテージの小物とのコーディネートは唯一無二の世界です。

2012.6.16.1.jpg

2012.6.16.3.jpg

2012.6.16.4.jpg

2012.6.16.5.jpg

2012.6.16.2.jpg

2012.6.16.7.jpg

このカワイイ二人の真摯なもの作りの姿勢、まさに "アート" です。
お時間がありましたらご結婚の予定がない方でも是非、
足を運んでみてください。
(iPhoneでの撮影なのであまりいい写真ではなくてゴメンナサイ)

mutin First exhibition and limited shop at NANJO HOUSE

6.16(sat) OPENING 12:00-18:00 / 19:00~ OPENING PARTY
6.17(sun) 12:00-19:00
6.19(tue) - 22(fri) 12:00-19:00の間で ★アポイント制
6.23(sat) 12:00-19:00
6.24(sun) 12:00-19:00
6.26(tue) - 29(fri) 12:00-19:00の間で ★アポイント制
6.30(sat) 12:00-19:00
7.1(sun) CLOSING 12:00-18:00 / 19:00~CLOSING PARTY

★アポイント連絡先
e-mail: mutin-michiko.s@ezweb.ne.jp

マツウラ

Pagetop



Jun 15 , 2012


二日酔い...。
誕生日を祝ってもらうのが、気恥ずかしくて苦手です。
聞かれても「無いです」と答えていたのですが......。

今年は友人達がメアドから推測して、
違ったら違ったでいいじゃん的にバースデイを開いて集まってくれた。
ビンゴでした!  すごいな (;^_^) !!

2012.6.14.1.jpg
プレゼントまで用意してくれて... みんなありがとうス!
 
でもやはり気恥ずかしいので、相変わらず「誕生日はありません」という事で。

マツウラ

Pagetop



Jun 07 , 2012


実は1コ前のブログでの話......

現在進行中の作品の制作過程のアップを見て
まだ40%位しか出来ていなのにも関わらず、
いち早く熱いオファーをいただいた。

ただ今回の作品は120号Fが上下で 2枚セット、384cmの高さがあり
そのサイズを飾るスペースはないので上段の120号 1枚192cmだけで
仕上げてもらえないかとのお話。
(この方の名誉のために申し上げますと、大豪邸です)
なので下段の制作に取りかかってしまう前にいち早く知らせたいと
ブログをアップしてからすぐのご連絡でした。

僕としてはその気持ちがとても嬉しく、
作品は欲しいと思った人がそれでよければ、それがベストだと思っていて
今回の自分の "描きたい思い" はまた次の作品で消化すればいい、と
ここで筆を置き、お譲りする気になっていたのですが

しかし...
翌朝リクエスト通り仕上げるつもりで作品に対峙したところ、
ここまでの制作のモチベーションと、全く同じ状態で
新たに384cmの作品を制作する事は難しく
同じチャレンジをするにしても全く別の物にしたい!
いという気持ちが...。

制作に対するその時の気持も『一期一会』で、
最初のイメージ通り仕上げない事が作品に対して可哀想な気がしてきてしまい
(要するに愛着の様なものなのですが...)
今回のお話は大変ありがたかったのですが、継続して描く事にした。

そしてその思いをお伝えしたところ、快く理解していただき、
「次回、我が家にピッタリ合う作品が出来た時、是非お知らせ下さい」
というあたたかいご返信をいただきました。
(Tご夫妻さま、ありがとうございます)

2012.6.8.1.jpg

...と下まで描いたらこのデカさ!! 2階の窓まで届いてます w
なので、上段だけで終わらせなくて良かったと思っていただける
作品にしたい、と気合いを入れて再度がんばっております。
今回は着物を丁寧に描きたいと思っていたので
少し時間がかかっていて、背景の金箔を貼ったら完成なのですが、

これから違う作品4点が入るのでまだしばらくかかりそうです。
このサイズの壁がある家って......難しいだろうな...... σ(^_^;)

マツウラ

Pagetop