Dec 30 , 2011


今年最後のブログ。
今年もライブ、芝居、映画と結構行った。
このエンターテインメントの感動はすべて制作のエネルギー源です!

2011.12.30.1.jpg
『Spiral Christmas Special 大口 俊輔』
青山スパイラルカフェ・ラウンジでのディナーライブ。
たまたま草間先生の展示が行なわれていて、それを背景に奏でる
ピアノとバイオリンは年の瀬の喧噪を忘れられせてくれる優雅なひと時でした。
大口くん、蜷川さんの2007年の芝居『エレンディラ』にも出演してたんだ!
スゴく好きなお芝居だったな。


『手嶌 葵 Billboard Live TOKYO』
去年、バリ旅行で涙をのんだ手嶌 葵のビルボード東京でのライブ。
今年はいつの間にかチケットが SOLD OUT になっていて2年越しのショック!
と思いきや、なんとかキャンセル待ちでゲット!!!!!!!
CDより上手い!美しい声ってデジタルでは表現しきれないんだ、
とあらためて感動!
選曲は映画音楽やスタンダードのカバーが基本だけど、
吉田拓郎の「流星」やNHKみんなのうた「エレファン」がとても良かった。


映画。
『サラの鍵』  ★ ★ ★ ★ ☆
舞台は現代のパリ。主人公が住むアパルトマンを巡って、
その場所で起きた1942年パリでのユダヤ人迫害の事件を紐解いていくのですが
推理劇の様に現在と過去が交差する、そのワールド観に引き込まれました。
ステキな作品です。

『50/50 フィフティ・フィフティ』  ★ ★ ☆ ☆ ☆
ガン宣告を扱った本来ならシリアスなテーマを現代の若者目線で描いた作品。
主人公のジョセフ・ゴードン・レビットが珍しく普通(演出上?)で
今一番気になる俳優なだけに残念!
むしろ脇役のセス・ローゲンやアナ・ケンドリックがスゴくイイ。
『マイレージ、マイライフ』でもそうだったけど、アナ・ケンドリックって
印象が薄っぺらなんだけど目についちゃう。今後チエックです。
『サラの鍵』と同時に見てしまったのであまり印象が残らなかった。


今年も残すところあと一日。
今年は世界中で人類は小さな地球に乗っかって生かされている事を
思い知らされた年でした。
この思い、記憶を胸に来年は新たな方向に皆で向かえたらいいですね。

個々が出来る事は小さいかも知れませんが、
良い2012年になる様、頑張りたいと思っています。


皆さまにとってステキな2012年になります様、
心からお祈りしております。
それでは良いお年を。

マツウラ

Pagetop



Dec 27 , 2011


年の瀬、慌しく忙がしいですね!!!!!!

そんな中...
先日購入して、待ちに待っていた堀越 達人さんの作品が届きました。
それもご本人が届けてくれました。

2011.12.27.2.jpg
"Saint" 2011 oil on canvas
淡いピンクの背景と男の子のもの憂げな表情が Nice one!
堀越くんの世界はファッショナブルで、
なおかつピュアでありながらバイオレンスな部分もあわせ持っている所が
ハーモニー・コリンの映画キャラみたいで好きです。

2011.12.27.4.jpg
嬉しくて早速掛けてみました、ここはちょっと違うかな...
もっとピッタリの場所を探そ。
油絵は匂いがいいネ! 絵がある生活って本当にいいですよ。

マツウラ

Pagetop



Dec 24 , 2011


世の中は 3連休か...いいな。

制作、キャラクターはまとまってきたのだが、構図が全然まとまらない。
今日ガラッと考え方を変えてみたら少し良くなった... かな?
ここ数日こんな感じ考えて、考えて、考えて......

気分を変えて、
去年美味しかったので、今年もシャリン・カールトンのクリスマスケーキ。
2011.12.24.1.jpg
"Et Voila" 、今年のテーマはフラワーアレンジメントだそうです。
食べる前に別パーツでバージョンアップします。


皆様ステキなイブを ....:。.:*:・'゚:*:・'゚☆
...最近家から、スカイツリーが見えることを発見!少しウレシイ。


マツウラ

Pagetop



Dec 17 , 2011


年末も制作があるので、
早々と実家の両親に挨拶を済ませて戻ってきました。

昨日、久々に三茶のシアタートラムでお芝居を観てきました。
武者小路実篤の『その妹』
一番前のど真ん中だったので役者さんと目が合って緊張するかと思いきや、
これだけいい役者さんだと芝居に入り込み、まるで気にならない
亀治郎は盲目の役なので尚更、それにしても肌がめちゃめちゃキレイ。
さすが歌舞伎役者、歌舞伎の時は気が付かなかったけど... 
この人自分より若いんだ!と実感 w

そして妹役の蒼井 優の"清楚で美しい妹"は確信犯的にも取れて w
世界観がいっそう深まり、作品の魅力を倍増させている。
また伊藤佐智子さんの衣装も素晴らしい。今年の "Nice one!" かな。

お芝居のあと清澄白川のSAKuRA GALLERYへ。
韓国のアートフェアで作品を観てから気になっていた、
"堀越 達人" くんの2人展。
たまたまご本人もいて、楽しくお話させていただきつつ、
スゴく気に入った作品があり一目惚れで購入させてもらいました。
作品が届くのが楽しみ!

...そんなこんなの12月半ば!!! あっという間です!制作しなきゃ!

2011.12.17.2.jpg
今回は、日本髪の女の子を描いていてイメージが80%出来たというところ
年内に下絵までは入りたい。


マツウラ

Pagetop



Dec 11 , 2011


おぉ!カワイイじゃん ♪

2011.12.11.1.jpg
ベビーのオオカミ兄弟、寄り添って寝ています。

スノードーム好きだけど、なかなかググッと来るのがない。
これは台座がウッディな着色だったので自分で白に塗り直しました。
カナダのスノードームメーカー Twinkle社の「仲良しウルフ」

スノードームって素敵なアイテムなのに、お土産みたいなのが多くて残念!
もっとシンプルにフィギュアのクオリティを上げれば高級なアイテムとして
確立出来るのに... 

スノードーム、プロデュースしたい!

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |