Sep 25 , 2011


前回のブログで紹介した "Foxtrot" は
アパレルメーカーとのコラボとして描き起こしたキャラクターです。
ショップのコンセプトと制作のタイミングがうまく合い実現しました。

2011.9.25.4.jpg

その " The FRANKLIN TAILORED "が 9月、青山にショップオープンしました。
デザイナーの板井秀司くんが、全アイテム" MADE IN JAPAN " にこだわり、
「大量生産が支流の現代、失われてゆく日本の職人の伝統の技に現代の感覚を
結びつけ世界に伝えたい」という思いから立ち上げたブランドです。

2011.9.25.1.JPG
ネームにはすべて "MADE WITH PRIDE IN JAPAN(日本の誇りとして)"
と記されている「日本発信のテイラード」です。

2011.9.25.2.jpg
僕の作品はこのようにデザインされました。

2011.9.25.3.jpg
宮内庁御用達別珍生地はシルクの特注で絵柄は丹下の職人さんによる総手刺繍、
着心地・手触りがとても滑らかで気持ちいいラグジュアリーなスカジャンです。

この思いが今の時代にどのくらい届くのかはわかりませんが、
僕も、制作しているエディション作品を浮世絵で刷るとか、
フィギュアを陶器のノリタケで焼いてもらったり、ソフビの制作など...
どれも日本の古くからある技術にこだわって制作してきました。
今回、板井くんのスピリットに共感し、少しでも協力出来たらと思っています。

2011.9.25.5.jpg
量産出来ないため受注生産ですがショップでも購入可能なアイテムもあります。
青山骨董通りコム・デ・ギャルソンの向いの路地を入った隠れ家的な場所で
看板などは出ていません。
気になった方は是非いらして手に取ってみてください。


マツウラ