Sep 27 , 2011


少しずつゴールが見え、ブログを書く余裕も出て来た。
あと 2週間位で完成するかな?なんでもコツコツやれば終わる日が来ますね。
最後の力を振りしぼって頑張ろう!

2011.9.27.1.jpg
...心の余裕が少し出来、今日は久々にOFF!
お彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。お天気でよかった。

帰りに新宿の中村屋本店でインドカリー。
中村屋本店は、2011年10月19日から建替えで 3年間休業!! 知ってました?!
仮店舗、他店舗での営業もあるけど、本店で食べるのがいいんだよね。
それを知ってから休業を惜しむ様にカレー度が増してますw
あと何回食べれるか... 3年か! 長いな〜でも待ってます。

マツウラ

Pagetop



Sep 25 , 2011


前回のブログで紹介した "Foxtrot" は
アパレルメーカーとのコラボとして描き起こしたキャラクターです。
ショップのコンセプトと制作のタイミングがうまく合い実現しました。

2011.9.25.4.jpg

その " The FRANKLIN TAILORED "が 9月、青山にショップオープンしました。
デザイナーの板井秀司くんが、全アイテム" MADE IN JAPAN " にこだわり、
「大量生産が支流の現代、失われてゆく日本の職人の伝統の技に現代の感覚を
結びつけ世界に伝えたい」という思いから立ち上げたブランドです。

2011.9.25.1.JPG
ネームにはすべて "MADE WITH PRIDE IN JAPAN(日本の誇りとして)"
と記されている「日本発信のテイラード」です。

2011.9.25.2.jpg
僕の作品はこのようにデザインされました。

2011.9.25.3.jpg
宮内庁御用達別珍生地はシルクの特注で絵柄は丹下の職人さんによる総手刺繍、
着心地・手触りがとても滑らかで気持ちいいラグジュアリーなスカジャンです。

この思いが今の時代にどのくらい届くのかはわかりませんが、
僕も、制作しているエディション作品を浮世絵で刷るとか、
フィギュアを陶器のノリタケで焼いてもらったり、ソフビの制作など...
どれも日本の古くからある技術にこだわって制作してきました。
今回、板井くんのスピリットに共感し、少しでも協力出来たらと思っています。

2011.9.25.5.jpg
量産出来ないため受注生産ですがショップでも購入可能なアイテムもあります。
青山骨董通りコム・デ・ギャルソンの向いの路地を入った隠れ家的な場所で
看板などは出ていません。
気になった方は是非いらして手に取ってみてください。


マツウラ

Pagetop



Sep 24 , 2011


制作に追われブログがおろそかになってしまった。

...といっても、ここ数週間ひたすら描く・描く・描く、
の毎日なので特に書く事もないのですが。

制作の方はやっと60%...半分超えた位かな?
まだまだ先きが見えず。 体力は限界マックス!
でも加速も付いて来たので後は以外と早いかな?!

今日は、今回の作品の "額" をお願いしに行って来ました。
今までとはかなり違ったアプローチの作品なので完成が楽しみ!

最近、額を想定しての作品が増えた。
2011.9.24.1.jpg

これは少し前に描いた20号S "Foxtrot" 黒マットの木の箱形の "額"。
2011.9.24.2.jpg

"額"って、今の人達の生活にあったシンプルなデザインがなかなか無い。
額縁屋さん、お願いします!


マツウラ

Pagetop



Sep 16 , 2011


朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。

今回の作品は... 
構想、下絵から1ヶ月。実制作から2週間。
朝起きて描いては寝て、また描いては寝ての日々ですがまだ先が見えません。
こんな時はひたすらコツコツやるしかない。

そんな生活ですが、ただ一つの楽しみが!
近所に見つけたトラットリア『Callas』、週 2くらいでランチに通っています。

2011.9.16.1.jpg
パスタ中心で何を食べても美味しい...... と言うより感動なんです!
こじんまりした小さなお店でご主人と奥様らしき女性2人だけなので
オーダーしてから少し時間がかかるのですが、それもワクワク観に変わるほど。
今、マイフェイバリットナンバーワンのお店です。

甲州街道と烏山通りの交差点近、タワーマンション "エルザ世田谷" のとなり、
HP等は無い様です。

今日は何を食べようか、ワクワク!

マツウラ

Pagetop



Sep 12 , 2011

ハワイのコレクターさんから嬉しいお知らせをいただきました。

オアフ島のお宅がファッション&インテリア雑誌「Modern Luxury Hawai'i」
に取り上げられたそうです。
3年前にコレクションいただいた作品『SIGMA-Corona Spiral』が掲載されています。

2011.9.12.6.jpg

2011.9.12.7.jpg

2011.9.12.8.jpg

2011.9.12.1 .jpg

2011.9.12.9.jpg

2011.9.12.10.jpg
自分の手から離れて行った作品が愛されているということは
作家として本当に嬉しいことです。
東京に居ながらにしてオアフの潮風を感じてます。

2011.9.12.11.jpg

「Modern Luxury Hawai'i」は米モダンラグジュアリーメディア社が
シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコなど各地域で発行している
ハイエンドな地域情報誌です。
一般購入は出来ませんが、Webサイトで閲覧は可能です。
よかったらチェックしてみてください。

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |