Apr 11 , 2011


NANJO HOUSE で、
板井秀司くんが手がける初のブランド
"The FRANKLIN " TAILORED の受注会が開催されました。

2011.4.10.2.jpg

"テイラード"とつくだけに英国のトラッドなスタイルを守りつつ、
アメリカの古着の様な着易さ、格好良さを追求し、
日本の職人さんの伝統の技を取り入れた、
長く着ることが出来そうな愛着の湧く作品の数々。
ヴィンテージの生地やラグジュアリーな素材使いも魅力です。

ものが溢れる現代、"愛着"を感じる服って忘れていた気がします。
子供の頃、お気に入りで大切に着ていた服に再会した様な感動でした。

2011.4.10.1.jpg
打ち上げには70〜80名?! の友人達が集まり、秀ちゃんの門出を祝福!

次回春夏の受注会は秋頃、とのことです。
今度は前もってお知らせしたいと思っています。

オーダーした服が出来てくるのが楽しみです。

マツウラ

Pagetop



Apr 07 , 2011


金箔貼りに手こずってしまいましたが、やっと完成。

2011.4.7.1.jpg
『Snow White』 acrylic on canvas 110cm circular

2011.4.7.6.jpg
今回は下地に "朱" を入れてからの金箔でした。

マツウラ

Pagetop



Apr 07 , 2011


作品が完成したので、ひと息ついてランチがてらお花見に!
2011.4.7.2.jpg
もう満開ですね! 制作にこもっていたので気が付かなかった。

2011.4.7.3.jpg
咲いたばかりか、まだ花びらがシワシワで縮緬のようで カワイイ!

2011.4.7.5.jpg
足を伸ばして♨温泉に!つい長湯して夕方になってしまった。

2011.4.7.4.jpg
夕日の桜もいいですね。
今年のお花見は皆さん "静かに花を楽しむ" といった感じでいいですね。


「自粛」という話もありますが...それは個々の気持ち次第ではないでしょうか
被災地の東北には多くの蔵元さんがあり、
"お花見の自粛"により、お酒の消費が抑えられて二次被害を受けているそうです。

これを機に本来の"お花見"の意味を考えてみるのもいいかもしれません。
年に一度、美しい桜の下で美味しいお酒を飲むのはやはりいいです。

マツウラ

Pagetop



Apr 03 , 2011


わたしを離さないで』 ★ ★ ★ ★ ☆
アンソニー・ホプキンス主演『日の名残り』の
カズオ・イシグロ 原作の映画化。
簡素で美しいイギリスのヘイルシャムの風景、せつないメロディ...
色々と書きたいのですが、ネタバレしてしまうと面白くなくなってしまうので。
久々に作品のワールド感にドップリと浸かりました。


ブンミおじさんの森』 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
2010年カンヌ国際映画祭パルムドール作品。
タイの作品、お国柄か? 独特のリズムと発想...
ワンショットが長く寝てしまったw。
関係ないけど幼少の頃 4年間タイで過ごしたのを思い出しました。

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |