Mar 11 , 2011


東京でも結構、揺れました。
こちらでは棚の上の軽いものが落ちたりしましたが、
大きな被害もなく無事です。

茨城の両親も無事、ただ電気、水道、電話が使えないとのこと。
余震も続いていますので、皆さん落ち着いて行動しましょう。

マツウラ

Pagetop



Mar 06 , 2011


今日は午前中、髪を切りに行ったついでに
渋谷の " DIESEL ART GALLERY " で
「SPIKE JONZE THERE ARE MANY OF US-I'M HERE」を観てきました。
最近のスパイク・ジョーンズ作品では
映画「かいじゅうたちのいるところ」が大好きで、
BGMがわりにDVDを流し観してます。

今回の「I'm Here」は30分程の短編のラブ・ストーリーで
SFなのにどこか懐かしいヴィジュアルで、ロボットが主人公のお話。
「かいじゅうたち...」のノスタルジックな雰囲気もあって良かったです。
また、主題歌のアスカ・マツミヤの曲がスゴくイイ。
5月15日までやっているので興味がある方は是非(無料です)。

その後、青山をブラブラして時間を潰し、
夕方から "Blue Note TOKYO" でホリー・コールのライブ。

2011.3.7.jpg
「バクダッドカフェ」の" Calling you "のカバーでおなじみの彼女ですが
ブルーノートではもう 3回くらい観てるかな?
いつもは恥ずかしいので後ろの方でこっそり観ているのですが
今回は思い切って前から2番目のテーブルで... ホリーとの距離は3mくらい。
緊張しましたが何度観ても感動です。
森山直太朗の"Sakura"のカバーも良かった。

今日は朝から晩まで、渋谷でイイ刺激を受けました。

マツウラ

Pagetop



Mar 03 , 2011


子供の頃 庭に芝生が植えてあって、よく裸足で駆け回っていました。
そのせいか "芝" の匂いを嗅ぐと懐かしく癒されます。

そんなこともあり...
2011.3.3.1.jpg
今、部屋で "芝" を栽培しています。

2011.3.3.2.jpg
...といっても 30cm四方の文字通り "箱庭" ですが。

2011.3.3.3.jpg
椅子のデザインになっているので移動も楽々。
朝、日光に当てて霧吹きで水をやると新鮮な緑の匂いが心地いい!

...ちなみに椅子に座ることは出来ません。

マツウラ

Pagetop



Mar 01 , 2011


梅の花も徐々に香り始め... 暖かったり寒かったり。
制作中の41cm circularも3/6完成、残り3枚。
2011.3.2.jpg


『ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島』 ★ ★ ★ ☆ ☆
「ナルニア国物語」大好きなんですよ!
今回は大人になってしまったお兄ちゃんとお姉ちゃんが
ナルニアには行けなくなってしまったので、(ちょこっと出てきますが)
次男エドマンドと次女ルーシー、そして意地悪な従兄ユースチスの 3人旅... 
そのせいか面白さも半減!
...それも航海なので『パイレーツ・オブ...』もどきで、
第1章と第2章と比べると、旅の目的も取って付けた様な、
RPG的な感じで残念でした。

でもやはりアスランが出てくるだけで目頭は熱くなります。
『ナルニア国物語』は好きって人が意外と少ない気がしますが
『第1章:ライオンと魔女』『第2章:カスピアン王子の角笛』を
前編/後編として続けて観るとスゴくいいので、機会があればぜひ。
ちなみにロンドンのプレミアでは、
エリザベス女王が女王用に作られたスペシャル 3Dメガネ
(『X-メン』のサイクロップス風)で作品を鑑賞し涙を流したとのことw


『ヒア アフター』 ★ ★ ★ ☆ ☆
クリント・イーストウッド監督作品。
冒頭の津波のシーンはスゴい迫力!
ストーリーは 3人の登場人物それぞれの物語がせつなく淡々と、
アコーステックギターの調べに乗せ、オムニバス的に進行して行きます。
心にじんわり上映時間の129分ゆっくりと染みわたる温かい作品でした。
イーストウッド作品、間違いなし!

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |