Feb 23 , 2011


ミシマダブル「サド侯爵夫人」「わが友ヒットラー」
蜷川幸雄の演出による三島由紀夫の代表作二作のお芝居、
まず「サド侯爵夫人」を観てきました。

18世紀のフランスの怪人"サド侯爵"、その夫人ルネを描いた女性劇を
東山 紀之、生田 斗真、平 幹二朗...と男だけで演じています。
サド侯爵の 悪徳=道徳、S=M、男=女、
世の中の対になるものは "表裏一体" で、
男女である前に人間でしかないという解釈...だと思うんだけど、
そこで男が演じる女形、日本の「歌舞伎」が
18世紀のフランスと結び付いた演出!
なので、ロココ調のウィッグやドレスを着た男優が
男の野太い声で演じても、時折打たれる拍子木によって調和される。 
蜷川演出は本当に素晴らしい。
明日は「わが友ヒットラー」 出演、セットは同じ。
でも今度は20世紀ドイツ社会主義独裁政治の怪物ヒトラーを描いた作品。
こちらもまた楽しみです。


『ソーシャル・ネットワーク』 ★ ★ ☆ ☆ ☆
映像と音楽は良かったけど...
今やニューエイジ青春ものってサイコサスペンスに近い。 
ノンフィクションなだけに金・金・金で、
多方面で大絶賛ですが、映画として観る意味あるのかな?
「レス・ザン・ゼロ」や「リアリティ・バイツ」の時代は良かった。
現実すぎでイヤな話...。


『グリーン・ホーネット』 ★ ★ ★ ★ ☆
あくまでも趣味ですが、B級コメディー具合がもろツボで面白かった。
45年位前のTV番組、ブルースリーの出世作だそうですが
監督がミシェル・ゴンドリーなんですね。見終わって知りビックリ。
ミュージックビデオ系のオシャレ監督と思いきや、
確信犯的な演出だったのか!なおイイ!
主人公のセス・ローゲン、このオヤジ誰?って具合に超ダサイ。
キャメロン・ディアスはB級コメディーにピッタリ!
ジェイ・チョウもブルース・リー張りにカッコイイ。

マツウラ

Pagetop



Feb 20 , 2011


なかなか風邪がぬけ切らない...。

友人のヌイグルミアーティスト、ナンシースカーレットの
1stエキシビジョン、最終日に行ってきました。
...初の個展とは思えないクオリティとオリジナリティ!

ナンシーは最初、子供向けのヌイグルミを制作していたそうなのですが、
現在は独自の世界観に目覚め...
一見、肌触りのいいパイル地の裏にはパンクなスピリットが隠されています。

2011.2.20.1.jpg
グランジな犬。 カラーリングが好き!

2011.2.20.3.jpg
ファンキーなセクシーピンクのパペット。

2011.2.20.2.jpg
ボンデージなテディベア?

2011.2.20.4.jpg
人毛の様な毛並みの赤い涙のニャンコ。

2011.2.20.5.jpg
ナンシーとインテリアにもなるクッションヌイグルミ。

最終日だったので、作品は結構売れてしまっていて、
そんな中でも縁があった 2体を購入。大切にします♪
2011.2.20.6.jpg

次回は初日に行かなくちゃ!

マツウラ

Pagetop



Feb 16 , 2011


今日から41cm circular 3枚に入ります。
最終的には全6枚で3月中旬まで制作の予定。

今回は事情により作品の画像、制作過程はお見せ出来ず。
しばらく日常ブログになってしまいますが、制作は日々がんばっております。
もしかしたら 6月頃に発表出来る?かも?知れません。その時はまた改めて!

2011.2.15.jpg
最近丸キャンバスが多いです!

丸キャンバスは、昔は日本でもよく作られていたそうなのですが
なかなか手間がかかる作業で職人さんも少なく、
「俵屋工房」さんにお願いしています。

俵屋工房さんでは、
木枠に合板を貼り合わせたパネルに
寒冷紗(ガーゼ状の布)をニカワで貼ってから、
白亜の水性地塗り塗料を3層ほど塗ってキャンバス地を作ります。
なので、僕が希望する側面もフラットに描ける、
裏張りのキレイなキャンバスが可能となる訳です。(日本の技です!)

そして俵屋工房さんではかなり丁寧にこちらのイメージする
キャンバス面を制作していただけるので、
こちらはいつも描いているキャンバスの様に気持ちよく描くことが出来ます。

丸キャンバスを使いたい作家さんには超オススメです。

「俵屋工房」さんは LINK ページからもアクセス出来ます。

マツウラ

Pagetop



Feb 15 , 2011


昨夜は東京もあれよあれよという間にスゴイ雪でした。

2011.2.14.jpg
なんか STAR WARSっぽい!


ここ一週間、熱でダウンしてしまいました。
先週、歯のインプラント治療の準備のため頭骸骨に穴をあけるプチ手術をし、
それは痛くもかゆくもなかったのですが、
数日してから扁桃腺が腫れて39℃近くの熱が出たため
風邪だと思って病院で見てもらったら、
白血球が標準値より高く絶対安静、ということで37〜39℃を行ったり来たり。
でもやっと熱も引き回復しましたのでご心配なく (^-^)ノ
つい 2週間前に人間ドックを受けてほとんどAランクで問題なかったんですが。

久々に寝込んで思ったことは...
ベットでも iPhoneだと音楽を聴いたりネットも出来たりするので
退屈しないけど良くないですね。ついつい遊んじゃう。
あと高熱の時に見る夢は突拍子もなくて映画を観る様に楽しい。

皆さんも健康には気をつけて!

今日から少しずつ仕事にも復帰。
41cm circular 3枚、同時進行に入ります。

マツウラ

Pagetop



Feb 03 , 2011


最近遊んでばかりのブログですが、制作は順調に進行しています。

2011.2.3.1.jpg
下書き。ガーリィなイメージで決定。 

2011.2.3.2.jpg
今回も110cm径の丸キャンバス。このくらいのサイズが一番描きやすい。

2011.2.3.3.jpg
訳あって通常の2倍、時間がかかっています。

2011.2.3.4.jpg
最後に背景に・:*:・゚キラキラ・:*:・゚のラメクリアーオパールを入れて完成。

タイトルは「世界のすべてはキイログマの頭の中にある。」みたいな...
あと 2日くらいで完成。

マツウラ

Pagetop