Jun 30 , 2010


午前中、作品納品のピックアップをお願いして午後からプールへ。
最近、週一位しか行けなくて少し運動不足。

帰ってから新たに「丸キャンバス」の作品制作に。
20106.30.1.JPG
※テーブルではありませんよ(笑)

丸キャンバスは、今までは、建具屋さんにベースをお願いして
自分でキャンバスを貼っていたのですが、
これが結構重くなってしまって...
そう簡単にはチャレンジ出来なく (/_<。)クゥー!

でもそれが!!
最近やっと、丸キャンバス制作していただける工房さんが見つかり、
その 1枚目の制作です。
今回はパールラメと銀ラメを使ってカワイイ系の女の子を描きます。

これから丸もどんどん描けると思うとイメージが膨らみ...嬉しすぎます!

マツウラ

Pagetop



Jun 29 , 2010


久しぶりにお芝居を観て来ました。

劇作家エドワード・オルビーの1958年のデビュー作、
『動物園物語』は有名な 2人芝居ですが、
2007年、それに前編の『ホームライフ』が書き足されて
『アット・ホーム・アット・ザ・ズー』として
生まれ変わった作品だそうです。
後編は52年前の作品...時代が追いついてしまったというか、
衝撃的な内容も現在からするとうなずける。
ニューヨークが舞台なので、日本人が演じるのには少し違和感あるけど
そこは堤真一・小泉今日子・大森南朋と
個性の強い役者さん達なので観がいがありました。


映画『エルム街の悪夢』★ ★ ☆ ☆ ☆
『エルム街...』シリーズは好きで、全部観ていて
番外編の『フレディvsジェイソン』まで(笑)
このシリーズは "寅さん" と一緒で、シリーズが増えれば良いだけで
わざわざリメイクする意味が解らん...。

マツウラ

Pagetop



Jun 23 , 2010


いよいよ本格的な梅雨入りですね。

絵の具が乾きにくいけど、湿気でホコリが舞いにくく
今回は白い作品が多いので仕上げには助かります...
一長一短ですね。

制作の方は現在 3枚目、120号Fを制作中で、今のところ順調!
進行中の作品の他にはすでに次の下絵も 2枚完成しています。

集中力が持続していて、描きたいイメージがまとまりやすい...
何だろう?...ちょっと気味が悪いくらい (・_・?)

まあ、そんなわけで順調に制作に取り組めています。

2010.6.23.0.jpg
この調子なら後 1ヶ月は困らずに描けそうだけど...

明日がわからないのがこの仕事。
一夜明けて突然気に入らなくなってしまうこともあるので、
日々祈る気持ちで制作に取り組んでいます。

マツウラ

Pagetop



Jun 22 , 2010


『4匹の蝿』★ ★ ☆ ☆ ☆
ダリオ・アルジェントのホラーに目覚める前のミステリーの中の 1つ。
アルジェントならではの色彩と映像と恐怖の世界観が
すでにあちらこちらにちりばめられておりファンとしては楽しかった。
結構、寝ちゃったけど。

『アイマンマン 2』★ ★ ★ ☆ ☆
グウィネス・パルトロウ観たさに行って来ましたが
スカーレット・ヨハンソンのアクションが見ものでした。
本人は絶対運動神経悪そうだけど...
このテの映画にはあまり出て欲しくないけど、超カッコ良かった。
あとアイアンマンのマスクって...

マツウラ

Pagetop



Jun 16 , 2010


東京都現代美術館の『フセイン・チャラヤン展』
2010.6.16.1.jpg
6月20日までなので、慌てて観に行って来ました。

チャラヤン本人がいう様に、ファッションデザイナーというよりは
「ファッションアーティスト」といった作品の数々。
ドレス、コレクション、ビデオインスタレーション...
どれをとってもコンセプチュアルで魅力的。
話題になった2000年秋冬コレクション『アフター・ワーズ』の
ビデオは鳥肌ものでした。

そして個人的に好きなのが "飛行機系" をモチーフにした作品。
民族的なコンセプトの反面、近未来的な無機質な感性に刺激されました。


そして、ここに来ると必ず立ち寄るのが2Fの『Càfê Hai』。
メニューは少ないけど、
フォー、ベトナムサンドイッチ、まぜごはん...
どれも美味しいので、全部オーダーしてシェアして満腹!
デザートのモロッコパイも絶品です。
2010.6.16.2.jpg

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |