Mar 30 , 2010


ランチがてら少し散歩...桜もまだ満開には早い様です。
2010.3.30.1.jpg


今夜の満月は "ブルームーン" といって、今月 2回目の満月。
中でも今年はもう 2回目の "ブルームーン" だそうで、
年に 2回あるのはとても珍しいそうです。
興味のある方は夜空を見上げてみては......
2010.3.30.2.jpg

結構寒いので、防寒はお忘れなく。

マツウラ

Pagetop



Mar 24 , 2010


ワタリウム美術館で
"ジョン・ルーリー ドローイング展"
『John Lurie YOU ARE HERE』を観てきました。

彼の主演の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』
大好きな映画の一つです。
ルーリーは難病を患っていたそうで、その時から絵を始めたらしい。
タイトルから引きつけられ、気が付くと絵の中に引き込まれていました。


映画『NINE』★ ★ ★ ★ ★
フェリーニの『8 2/1』のオマージュ...だそうで、
だから『NINE』?
ゴージャスなキャストからするとかなりシンプルな内容なのですが、
ミュージカルなのでかえってそれがいい。
"VOGUE"を1冊パラッと読んだ様なオシャレな感じ。
オープニングとエンディングは鳥肌ものでした。
曲もダンスもかなり上がります ↑ ↑ ↑ ↑


☆ 最近気に入っている undulate の Fragrance Candle "gekkou"
2010.3.25.jpg
日本のものなので香りも抑えめで、リラックス。

マツウラ

Pagetop



Mar 21 , 2010


昨晩はスゴい風でした (-_・;)

次の120号のイメージがまとまらず、
一週間も経ってしまった...。
ここに来てやっと下書きがまとまって、
来週からペインティングに入れそうでよかった。

2010.3.21.jpg
今回も"Monkey"。


『プリンセスと魔法のキス』★ ★ ★ ☆ ☆
ディズニー映画は子供の頃から欠かさずに観ています。
今回は昔ながらの手書きにこだわっただけあって
ディズニークラッシックシリーズを思わせる伝統の美しさ。
舞台がニューオリンズなので
音楽がディキシーランド・ジャズ...少しやかましい。


白石加代子の『百物語』第九十話、
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。
自分も銀河鉄道に乗ってるかの様に心地よくトリップしました。

マツウラ

Pagetop



Mar 11 , 2010


今年の頭から制作していた作品が完成。
疲れた...(ノ_-。)

そして5月の香港アートフェア出展用の120号作品をスタート!!

♪ 最近のBGM  ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
2010.3.13.jpg
『PLASTIC BEACH』『Hotel Costes 12』

映画
『しあわせの隠れ場所』★ ★ ★ ★ ☆
アメフトのマイケル・オアーという選手のノンフィクションだそうで
本年度アカデミー主演女優賞受賞のサンドラ・ブロックが
GUCCIのバック片手に輝いています。
気持ちのいい作品でした!

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』★ ☆ ☆ ☆ ☆
ちびっ子映画だった...脱力 (´□`。)

マツウラ

Pagetop



Mar 06 , 2010


3作品目の立体制作に入って2ヶ月。

今回もラピッドマニュファクチャリング(RM)で制作。
丈夫で軽く耐久性にも優れていて
主に航空宇宙や医療分野などの先端分野に使用されている、
最先端のテクノロジーです。

まずはイラストを基にコンピューター上で3Dの造形データを造り、
そのデータをRMで出力?
すると...実際の造形物が出現するというものです。 
かなり省略したけど σ(^_^;)あってるのかな? 
詳しくは"こちら"から

今回は"Monkey"をテーマに高さ 120cmでカッコカワイイ感じで制作。

a.jpg
最初のイメージスケッチ、まだまだバランスが悪い......。


b.jpg
最終イメージレンダリング、メタリックな質感を重視。


c.jpg
3Dデータ作成中、現在360° 細かいディテールのツメをしています。

 
d.jpg
途中、全体的なバランスを確認するため 1/10 サイズで簡易出力。


現時点、ここまで。意外に早い進行です。

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |