Sep 30 , 2009

ここ数日、熱が出て寝込んでしまいました。

いきなり39℃近くの熱が出たので、
インフルエンザかと思い、アセって病院へ !!
血液検査やレントゲンなど、検査をしてもらいました...

結局インフルエンザではなかったのですが、原因がわからず。
点滴をして、薬をもらい帰ってきました。
熱は37℃〜39℃を上がったり下がったりで、
4日間も寝込んでしまった (ノ_・。)

仕事の切れ目で一息ついた時など、1年に1回くらいこんなことがある。
気の張り過ぎというか...そんな所だろうか。

でも熱も下がり今日から制作。
4日間の遅れを取り戻せるだろうか?
09.9.30.jpg

気負わず頑張ろう !!  健康第一 (*゚ー゚)/

マツウラ

Pagetop



Sep 24 , 2009


今日から10月のフランスのアートフェア、
"FIAC"出展用の作品制作開始です。

今回は5号(35cm×35cm)の小さな作品を数点と
30号(92cm×92cm)が1枚の予定です。

2009年は小さな作品が中心となるだろうと思っていたら、
なんだかんだで100号〜120号中心でここまで来てしまい
...体力勝負の連続でした (-_-;)

なので、5号とか小さな作品の制作をすると、
筆先の一本一本の毛までに
集中出来るというか...心が落ち着く。

09.9.24.jpg

午前中の"ジェッソ"(下地ファンデーション)塗りも気持ちがいい。
こんな作業が一番好きです。

マツウラ

Pagetop



Sep 20 , 2009


制作も一段落して、人並みにシルバーウィークをマンキツ。
といっても、旅行のチケットを取っていた訳でもないので
都内で映画三昧 !!

最近はオンラインチケットで、並ばず時間ギリギリで観れるので
もっぱら新宿の『ピカデリー』か『バルト9』です。

"ラテンビート映画祭"
アルモドバルを始め、『バベル』のアレハンドロ=ゴンサレス=イニャリトゥ、
『パンズ・ラビリンス』のギレルモ=デル=トロ、
『永遠のこどもたち』のホアン=アントニオ=ベヨナ...
最近のラテン映画は気になります。その中から2本をチョイス。

『カミーノ』  ★ ★ ★ ★ ☆
監督:ハビエル=フェセル この監督の作品は初めて観ました。
オーメンの神様版+ディズニーみたいな?
一言では言い表せない独特の世界観。
とても興味深いお話でした。

『セックスとパーティーと嘘』 ★ ★ ★ ☆ ☆
スペインのアイドル映画だそうですが、
内容はドラッグに溺れて行くジャンクな話。
ある意味タイムリー。


それから、
『プール』 ★ ★ ★ ☆ ☆
『カモメ食堂』『めがね』と同じシリーズかと思っていたら違うのかな?
内容的に、生活感を排除して雰囲気重視、の所は同じ。
プチバカンス気分が味わえた。小林聡美が素敵だった。
この三作の中では個人的には一番好きかな?

『ウルヴァリン X-MEN ZERO』 ★ ★ ☆ ☆ ☆
出だしがクラシカルな"オオカミ男"映画の様な雰囲気で
ちょっと期待をしていたら、どんどん普通になっていって
ザ・ハリウッドムービーでした。 
当たり前か... (;^_^)


(・ω・)/ ドラクエ9も佳境です !!

マツウラ

Pagetop



Sep 18 , 2009


浮世絵シリーズ『暁ー紫刀図』『金魚乃姫』を制作していただいている
今年で創業100周年になる銀座の老舗、渡邊木版美術画舗さん。

09.9.18.2.jpg

その渡邊木版美術画舗さんが、
ケーブルテレビの番組で特集されることになりました。
3代目店主の渡邊章一郎さんは、古物商として商いを続ける傍ら、
常駐の摺師を3名置き、平成の今もなお版元としての活動を続けています。

今日はお店でその撮影が行われました。
09.9.18.1.JPG
松浦もちょこっとだけ出演しています。

番組は東京ベイネットワークにて10月に放送予定ですが、
詳細は後日このブログでお知らせいたします。

また、渡邊木版美術画舗さんは
江戸東京博物館にて開催中の特別展
「よみがえる浮世絵-うるわしき大正新版画」展の企画にも携わられています。
会期は11月8日までですので、
ご興味ある方はこちらにも是非足を運んでみてください。

イシイ

Pagetop



Sep 14 , 2009


気がついたら、秋の風情 !!
8月から制作していた
100号S (162cm×162cm) 2枚組のペインティングの完成が見えてきた。
構想から入れると、1ヶ月ちょっとかかってしまった...
こんなに大変だったのは初めてかもしれない (-_-;)

今回は "Spacy" なイメージで、
「プラモデルを作る様な感覚のペインティングにしたい」
と思っていたので、モチーフもメカニカルな要素が多くて、
絵を描くというよりも製図をしている様な感覚。

いつもの金箔・銀箔の替わりに"ホログラム"を使ったり、
オリジナルの"デカール"を制作して貼ったり、
新しい試みも取り入れて...山あり谷あり。
精神的にもかなり参ってしまい、ブログも手に付きませんでした。

それもうまくいけば、あと2〜3日で完成です\(^_^)/
...でも最後まで気が抜けないのが今回の作品!
心して仕上げねば!!

また完成したらARCHVEで公開します。

♪ そんな中、11月の個展の準備も着々と進行中!
お見せ出来るビジュアルも序々にまとまってきましたので、
近々ご紹介します!

マツウラ

Pagetop



1 | 2 |