Apr 20 , 2009

長年使っていたソファーがくたびれてきたので、
ここ数カ月前から新しいソファーを捜していたのですが...

今までのソファーは大きなボックスタイプでくつろぐには最適 !!
寝転がってDVD観たり昼寝したりと快適だったのですが...

実用性を取るか?! デザイン性を取るか?!...悩み抜いた結果。
少し生活も引き締める覚悟でデザイン性を重視、バルセロナにしました。

09.4.20.1.jpg
...美しいラインにはホレボレ(。-_-。) 
09.4.20.2.jpg
後ろ姿もまた美しい・:*:・゚☆
意外に脚のスプリングが効いて座り心地もよかった (≧▽≦)

マツウラ

Pagetop



Apr 18 , 2009

最近気になっているのが、漫画やアニメの女の子の"巻き毛"の表現...*(ё_ё)*

一昔前は"お蝶夫人"タイプのゴージャスでボリュームがある
ズッシリしたスタイルが支流でしたが...
最近ではボリュームはあるのですが、
エアリーでリボンが絡んだような軽やかな表現に。
アニメのデフォルメの表現は本当にスゴい。

今回はそんなイメージで 
"巻き毛少女"+"オレンジ"+"虫歯"...?をテーマに100号で制作中。
09.4.18.1.jpg

マツウラ

Pagetop



Apr 17 , 2009

温泉(^O^)/
2泊3日で軽井沢の"星のや"へ。
09.4.18.0.jpg
「日本の伝統文化を守りながら近代化をとげる村」
というコンセプトがあるそうで、
アジアンリゾートの様な広大な敷地に一部屋づつ の離れになっている造りです。
敷地の中心には大きな池があり、夕方になると池の行灯に火が灯り
部屋が池に浮かんでるかの様な幻想的な光景。

コテージタイプのプライベート感が好きでバリに行くのですが
わずか東京から1時間でこの感覚が味わえるのはお手頃です。

気候的には東京より一ヶ月遅いそうで、まだ少し肌寒かったです。
テラスのソファでバードウォッチングをしながら
一日ぼ〜っと過ごしました。

そして二日目。
隣の"内村艦三記念堂"「石の教会」を散策。
09.4.18.2.jpg
森の中に突然現れる、重厚な石を積み上げて造られた教会は
巨匠フランク=ロイド=ライトの弟子、ケンドリック=ケロッグの設計で
"石・光・水・緑・木" をモチーフにしているそうです。
教会の内部は一つの森の生態系が完成されている様なイメージでした。
この日は霧が立ちこめていて、
外見からは中世のヨーロッパにタイムスリップしたような感覚になりました。

マツウラ

Pagetop



Apr 13 , 2009

先日"bunny ColArt"さんよりインタビューがありました。

ペインティングに関しては基本的に
"bunny ColArt"のアクリル絵の具『Liquitex』を使用しています。

これは学生時代に購入したもので、
つぎ足しつぎ足ししているうちに
使いやすいソフトタイプのみになっています。
箱は年期ものです!

使用する色はそのつど小分けにして、タッパーや、
よくお弁当に付いてくる小さなカップ状の調味料入れ(これは便利!)に
作り置きしています。
2009.4.13.1.jpg

収納に関しては、
画材を増やすときりが無いので
"Joe Colombo"の『Boby Wagon』にすべてを収納しきる様に心がけています。
2009.4.13.2.jpg
これにはタイヤが付いているので、
描きたい場所への移動がスゴい楽!
そして収納するのに本当に機能的に考えられていて
クリエイティブな作業をしている方にはおすすめです!

マツウラ

Pagetop



Apr 12 , 2009

今回はキャラクターではない作品。
『オズの魔法使い』ドロシーのルビーの靴をモチーフに...
2009.4.12.1.jpg
靴の表面はピンクのラメでキラキラ。.:*:・'☆
2009.4.12.2.jpg
ジュディ・ガーランドの映画『オズの魔法使い』は
子供のころ一度観たきりだったのですが、
DVDで観直してみると結構以外な展開で楽しめました。
特に愛犬"トト"の演技には脱帽!
ハイヒールで激しく踊り回るジュディ・ガーランドの足もとで
ちょこちょこと危険な熱演。

明日からは新作の100号に入ります。

マツウラ

Pagetop



1 | 2 | 3 |